FC2ブログ

トッピングや手作り食にもおすすめの豆腐

以前、TVで豆腐、特に高野豆腐のもつパワーについて紹介されていました。

弱った髪や爪などを若返らせるには「たんぱく質が大事」だと。
これは犬にも言えることで、犬の被毛、爪、皮膚、内臓、筋肉などもタンパク質で構成されています。

ドイツでも豆腐はちょっとお高いスーパーでTofuとして販売されていました。
真空パックに入っていたり、紙パックにはいっていたり。
一度食べてみたのですが、味は日本人が思い描く豆腐とは違い、水で戻したパサパサの高野豆腐のよう
このTofuをどのような人が買うかというと、ヴィーガン(完全菜食主義者)、ダイエット中の人、ヘルシー志向の人…など
ヴィーガンは肉、魚、卵など動物性たんぱく質は一切口にしないので、タンパク質をどう摂るか、が重要になります。
そこで、植物性たんぱく質が豊富なTofuに着目しているんですね。
食感も肉に近いので、焼いてステーキにしたり、サラダにあえたり、炒めたり、レシピも豊富に公開されています。

アジアンスーパーで普通の豆腐も売っていますが、値段は倍近くなります。高級食材です。
日本で販売されているのを見ると、あまりの安さに驚きです。
家計の味方ではありますが、安さを追求するあまり、品質が悪いなど最近問題にもなっているようですが…

ちょっといい豆腐が手に入ったので、愛犬グッチのフードのトッピングにあげてみました。
豆腐にはたんぱく質以外に、豆腐の脂質に含まれるリノール酸は血管に付着するコレステロールを除去する善玉コレステロールを増やす作用があり、サポニンは脂肪の蓄積、老化のもとである脂肪酸を防いでくれます。そのほかにもレシチン、カルシウムなど、愛犬にとっても嬉しい栄養素を含んでいます。

消化吸収にも優れているので、夏でちょっとバテ気味のワンちゃんにもおすすめです。
手作り食に豆腐ハンバーグやおやつに豆腐プリンなど、ぜひ一度お試しください

※初めてあげる愛犬は大豆アレルギーなどないか十分に確認してあげてくださいね



Profile

DOG CLUB CACUS
DOG CLUB CACUS


DOG CLUB CACUS
MISSING LINK JAPAN


DOG CLUB CACUS
ドイツからのお便り

Search form
Category
Month