FC2ブログ

3歳以上の約8割が・・・ 毎日のケアが健康長寿の差をつける

3歳以上の犬の約8割


これは

「歯周病」および「歯周病予備軍」の割合です。


人間の口内は弱酸性で、犬の口内はアルカリ性です。

犬は口内がアルカリ性のため虫歯菌が繁殖しにくく虫歯にはなりにくい反面、
歯垢が石灰化し、歯石となるのはアルカリ性の方が速く、
人間の場合約25日で歯垢が歯石になるのに対し、犬は約3日のスピードで歯石になります。


この歯石が歯周病の原因となります。


歯周病はイヤ~な口臭の原因となるだけではなく
・歯がもろくなる(抜ける)
・菌が入ることで根本で炎症を起こし、歯茎が腫れ、血や膿が溜まる
・歯周病菌が血液中に入り込み、内臓で炎症を起こす。
慢性心不全および慢性腎不全(慢性腎臓病)、誤飲性肺炎の原因の一つは歯周病菌と言われています。


歯の健康が全身に影響を与えることは近年の研究で明らかになってきています。
アメリカのパデュー大学で約60,000頭の犬の調査の結果、歯茎の病気と心臓病の間に関係があることが発見されました。
また、新しい研究の結果、重度の歯周病がある人は、軽度から歯周病のない人に比べがんを発症する相対リスクが24%上昇した、と発表されました。

歯周病を予防する事が全身の病を予防することにつながります。


野生のオオカミに、歯石はありません。

狩りをして、骨についた肉をそぎ、食べる。
獲物の骨で自然の歯磨きをし、たくさんの唾液が分泌されることが
歯石のつかない健康な歯を維持する一番の方法です。

しかし、それは家庭では難しいので
よく噛めるトリーツ(ブタの耳、馬のアキレス)は野生に近い歯磨きとなります。
(カークスでは取扱いがありません…)

程よい硬さが大事で、
ヒヅメなど硬すぎるものは逆に歯が折れる可能性があります。
小型犬、パピー、シニア期はブタの耳などの硬さでも気をつけてみてあげてください。

すでに歯が弱っている、硬いものが苦手な子には、
Fish 4 Dogのシージャーキーシリーズがおすすめです。



シージャーキーシリーズはすべてタラを100%使用した
シンプルなデンタルケアおやつです。
タラの皮はサメの皮より研磨力があり、サンドペーパーのように歯垢を除去します。

おいしい上に歯がキレイになる ナチュラルでヘルシーなデンタルケアトリーツ
Profile

DOG CLUB CACUS
DOG CLUB CACUS


DOG CLUB CACUS
MISSING LINK JAPAN


DOG CLUB CACUS
ドイツからのお便り

Search form
Category
Month